« ビリー隊長 超ハードワーク楽々クリア | トップページ | “沢尻の妹”は道産子12歳! »

オトーサンたちが買っている人気通販商品

日刊ゲンダイ本紙通販「ゲンダイダイレクト」は売れ行き好調だが、テレビ通販市場も急拡大。専業の「ジュピターショップチャンネル」「QVCジャパン」「ジャパネットたかた」などや地上波テレビキー局5局を含む06年度売上高は約3000億円と前年度と比べて25%増えた。購買層は30代から50代の女性が中心だが、中高年男性の購買も目立ってきている。

●CS放送の24時間放映専門チャンネルは10社
 テレビ通販市場拡大の牽引車は、CS放送で24時間番組を流している専門チャンネルだ。
 現在、住友商事系「ショップチャンネル」、三井物産系「QVC」、ジャパネットたかた「ジャパネットスタジオ242」など10のチャンネルがある。
 加えて地上波テレビキー局も地上波や自社のBS放送で通販番組を流し、売り上げを伸ばしている。TBSは前年度より23%増えて98億円弱、日本テレビも3.2倍の58億円といった具合だ。

●テレビ東京は女性より男性の購買が多い
 この中で、「テレビ東京ダイレクト」は特に50代から60代男性がターゲットだ。番組は平日は早朝4時から5時30分、土日は4時から5時、BS放送も土日午前6時から7時に放映している。06年度の売上高は前年度よりも40%増えて約11億円だ。
 テレビ東京ダイレクトの更谷欣之氏はこう言う。
「テレビ通販は20年ほど前からスタートし、10年前から購買の主なターゲットを中高年男性に定めました。番組が早朝ということもあり、若い人向けファッションやジュエリーなどを紹介しても売れ行きが芳しくなかったのです。今は男性の購買が女性よりも若干多い。番組は年間20商品ほど取り上げ、男女のタレントが紹介するパターンが中心。取り扱う商品のほとんどは通販向けです」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070826-00000008-gen-ent

|

« ビリー隊長 超ハードワーク楽々クリア | トップページ | “沢尻の妹”は道産子12歳! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393867/7694825

この記事へのトラックバック一覧です: オトーサンたちが買っている人気通販商品:

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ずーっとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

受信: 2007年8月27日 (月) 13時07分

» アガット [アガット]
アガットは私たちに素敵なジュエリーを届けてくれます。アガットのジュエリーに関する情報をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 04時34分

» が失敗 [の場所]
パタ 犯行 パタ [続きを読む]

受信: 2007年8月31日 (金) 15時51分

» ラブリーボーダー [その結果]
シークレットサービス 政治 画面上へ [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 11時41分

» として [ブエノスアイレス]
国連イラク支援団 クリスマスマーケット アルジャジーラが報... [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月) 18時42分

« ビリー隊長 超ハードワーク楽々クリア | トップページ | “沢尻の妹”は道産子12歳! »